2025-12-02 - 2025-12-08
読んだ記事
gitsubmoduleなのか
おもしろ
マネージャー業とシステム運用って似てるよな、と思った
良い環境を作って、維持すること
使いどころはわからないけど、いつかどこかで使いそう
リードレプリカ上の SELECT クエリが、DDL 実行タイミングでエラーになる
3. リードレプリカのクエリが Writer 側に影響することがある
両方とも、どこかで踏みそう
Datadogにアレコレ(Log / APM / RUM)集約して統合管理、ってしてたんだけど、CloudWatchでできそう?
Playwright MCPもまだ使えてない...
人のうちのTerraform見るのは楽しいのよね
すごー
Change Managerで作ってました...(同僚が)
脱Change Managerするか?
EC2を使わなくなったからSP一本でよくなった
RDSを使わなくなることはないけど、Serverlessを選びやすくはなるなー
JABOLの話だったらわからなかったけど、COBOLの話はわかる...
考え方が違いすぎるからなぁ...
これ、Durable Functionにできないかなー
AWSマネージドなEC2上でLambdaが動かせるやつ
GPU使いたいけど、みたいなとき用?
弊社向け機能と言ってよい
おもしろ
アイデア間の距離が遠いものを出すと高得点、っていうゲーミフィケーション要素ありブレスト、楽しそう
普段遣いできる、に重きが置かれてるのがおもしろ
怖い!
んー、10年20年の話ならどうせ30年寝かせる話だからどうでも良くて
100年に一度の話だって一生に一度は起きるわけだし
設計にも流行り廃りがあるよね
rulesetsでできるよ?って話ではなかった
すげぇ...
2ヶ月同じ問題に取り組める根性が特にすげぇ
「その屏風から最小権限のIAMポリシーを出してください」
ほれ、と出てくる
うはー
人脈2ホップくらい先の人がすごい状況に置かれててすごい(語彙がない)
読んだ本
書いた
社から貸与されたMBPが業務委託だった頃のものでディスクサイズが小さくて辛かったので上長に泣きついたら新しいMBPが貸与された
せっかくなのでNixしている
なぜかType-Cで外部ディスプレイ接続すると繋がらない疑惑がある...
社のJamf(?)で制限かかってたっぽい...
一回VPNつないだら大丈夫だった
その他
iPhone 13mini → 17に移行した
バッテリーが全然持たなくなってしまったので買い替え
弊社のクレカで買うとポイント還元大きいので
もっとでかいのでも良かったんだけど、miniからの移行なのでとりあえず無印にした
前職のテックブログを読んでくれてた方をXで発見した
ありがとうございます